忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

167ce0b4.jpeg

先日、話題に挙げました「モテない系」シリーズ。
早速1冊読んでしまいました。
2冊目を読み進めているところです。

今日の昼に読み始め、夕方には読み終える怒涛のスピード。
まぁ、読みやすいし、字数多くないってのもあるんですけど。

いやぁ、初っ端から帯がいいですよね。

CanCamやJJを読めないすべての女子たちに捧ぐ-
※この本を読んでも、決してモテるようにはなりませんのでご注意ください。

で、挿絵に「えー合コン…めんどい。ライブは行くよー♪」と。書かれているのです。

最初は「笑える」であろう、と。あるあるネタ的な感じで読もう。
そう思っていました。が、笑えたのは「まえがき」のみ。

あまり、笑えなかった。なぜなら…

⇒ズバリ自分の事を書かれているのでガチの真剣さで黙々と読んでしまったから。

思い当たる節が多すぎて、多すぎて、笑うを通り越す。そんな感じ。
(すんげオモシロイんだけどね。)

鋭い観察眼を持ち、自虐的ながら、実は高い自尊心をギリギリで保つ
こだわりの強い、言っちゃえば頑固、かつ、恥ずかしがり屋な、モテだって多少気にしてる、
斜め上目線の愛すべき女子達をよく描写しておられます。

「くすぶれ!モテない系」の名を冠する割に殿方の事に触れているのは前半4章まで位。(全19章)
あとは、ほとんどモテない系女子の人物像描写に終始しています。

まえがきを引用。
----------------------------
のっけから質問ですが、女子のみなさん、オトコにモテたいかー?
「オー☆」と星マークやハートマークつきで答えたあなたはさっさとこの本を閉じて、
たぶん近くに真ッピンクのの「モテるための本」みたいのが置いてあるからそっちを買ってさっさとうちに帰れ。
そんで、かわいいポーズで熟読して、毎日上目遣いとかしろ。お前らなんか知らん。

「いや…そんなにモテたくはないよ。でも、まるっきりモテないのは確かにねぇ、イヤ…かな(笑)
でも、モテたいかどうかに対して『はい』か『いいえ』で答えるのは、なんかねえ…答えにくいし…」
と、やたら文字数多く歯切れの悪い回答をしている女子。
この本は貴方のための本でございますよ。
----------------------------
能町みね子さん!!アンタ、最高だよ!
まえがきの時点で、最高だよ。

ここからは長くなりそうなので、続きから!
興味ある人、少ないよね?だけど、書いちゃうよ?

だって、あたし、モテない系女子だから!

えー全部の章に触れようと思えば、触れられますが、
それは全19章。読んでる貴方も、書いてる私も、いかんせん疲れてしまうので、
激しく共感した部分を抜きとり、(出来るだけ)短く書きとめたいと思います。

別に身のある本でもないし(失礼)、身のある日記でもないので、あしからず。
まぁ、このブログ自体、身のあるシロモノでないからねww

さて、16ページにモテない系一例というタイトルをつけられたイラストがあります。
no02_2.jpg
以前、ブログに載せてやろうと思って描いたイラストがここにあります。
(文字は後付け)

majipandayo.jpg

そのまんまやないかっ!

いや、外に出る格好がコレじゃないのよ?(コンビニとか行っちゃうけど)←ココ!ココ!w
それこそ、「それ分かってやってるからいいの」に行きついちゃいますよね。うん。

干物女とかいうのが、過去に流行りましたが、似て非なるもの。

モテをまるで意識しないではない、意識してしまうが故の変な葛藤。
私は断然、あくまで、ゆるい感じの【モテない系】を支持します。

【5章】半タメ口と文系趣味から、モテない系の文系趣味と男子より

引用
モテない系女子は基本的に何かしら文系の趣味をもっているものです。
小説、マンガ、映画、音楽あたりにかけて基本的に売れ線のものから多少外れたところをがっちりカバー。
ランキングに入ったものは逆に見ない、くらいの意固地さがあってこそモテない系です。
-----------
はい、その通り。
私のmixiのソーシャルライブラリーなる書庫には、到底ランキングに入れない作品ばかり。
10人中8割の人が知ってる有名作品を挙げるとするならば、世間一般とかぶる事を恐れつつ
「まぁ、コレもありだよね」的な余計な注釈を付けてupしてしまいます。

ハリウッド、動物系、お涙頂戴系は華麗にスルーし、
北欧、南米、邦画ミニシアターマイナー系に食いつくあたり、モテない系です。

少しメインストリームから外れた位置に居る事、そのスタイルを貫きたい。
ありがち、は避けたいという心理ですね。

普通な自分を意識するから、普通でない個性を欲しがるのかもしれないな、私は。

【6章】ブライス・着物 二大地獄から、 モテない系の趣味は底深しより

引用
モテない系は、たいがい趣味がディープ。
モテない系が「あなたの趣味は何?」と聞かれたら、
「うーん、読書とか…音楽とか…映画観たりですかね…」と、いかにも無難な受け答えをしますが、
これはその中身まで説明するのがめんどくさくて無難に答えているだけです。
もし、心おきなく語っていいと言われたら、いくらでもしゃべりたおすんだから。
---------------------------
そう、その通り。
一番イヤなのが、「音楽なに聴く?」の質問。
と、思ったらさすがの能町さん。細かく分類してくれました。
モテない系の正しい解答とはなんなんでしょうか?

引用
--------------------
◆B'z、浜崎あゆみ、幸田來未、大塚愛
音楽好きを自称するモテない系でこのへんが好きな人っているんでしょうか。
そもそも候補にあがってこない気がします。

◆ミスチル、YUKI、aiko
音楽好きというアピールが格段に足りません。
文系度の高い男子からは甘く見られる恐れがあります。注意が必要です。

◆スピッツ、レミオロメン、椎名林檎
若干知名度が高すぎ、やや一般常識に近くなっています。
音楽好きというアピールが足りないので、もうちょっと絞らないと、会話相手の男子の質が見えて来ません。

◆バンプオブチキン、アジカン、
かなりいい線でしょう。くるりよりは数ミリだけ一般かなあという程度です。

◆CHARA、UA、エゴラッピン
音楽としては大分主張が強いですが、わりと知名度も高いのでバランスがよく、問題ないでしょう。

◆小島麻由実、倉橋ヨエコ
気持ちは分かります。しかし、的が狭すぎます。
分かる男子の数が少なすぎます。

◆ゆらゆら帝国
もうやめましょう。知らない人にはバンド名だけで笑われて自意識が傷つきますので言わない方が吉。
良さを伝えるだけ無駄な努力です。

◆海外のエレクトロニカ系とかテクノ系とか民族音楽とかパンクとかノイズ系とか
ここまでマニアックだとおそらく本人も自覚があるので、その意識を忘れずに、音楽の話題自体を避けましょう。
あんまり詳しいと音楽好きの男子にさえ引かれます。
-------------------
もし、「音楽なに聴く?」などと聴かれたら

「音楽か~エレクトロ好きかな。でも、エレクトロ・ファンクっぽいのが好きかな。土臭いかんじ?
でも、ファンキーよりエモっぽいのを聴くこともあるよ。
クラブ的なノリより、内省的な方が聴きたいときあるよね。
電子音に拘らなくても、いいけどね。
まぁ、QUANTIC&NICODEMUS的な南米ノリも聴けるし、
かと言って、実験的、前衛的なAnimal Collectiveも嫌いじゃないんだな~。
ヒップホップで言うなら、Jurassic5いいよね。
でも、結局ジャンルなんてのは杓子定規にすぎなくて、
この音楽はコレ!っていうジャンル決めは肌に合わないんだよね。
好きなの聴いて、満足。それでいいじゃん?」

なんて語りあいたい所を、「MJとBEP聴きますね~」と短く、核心に触れ、基本的な所を答える。
で、大概「洋楽はあまり知らないな~邦楽では?」と聴かれる訳です。

「(…少しの間)CharaとかUAですかね。」と答える。好きだけど、本意ではない。
でも、結局「ふーん」か「へぇ」が返ってきますよね。

だったら聞くんじゃねぇよ、その質問を!
こっちは避けてんのに、何入ってこようとすんだよ!

あ…じゃあ、椎名林檎とラブサイケデリコで。ってか。
いや、嫌いじゃないけど…

でも、能町さん曰くモテない系がいうべき最も無難な答えが「くるり」だそうです。
「私は音楽好きですよ」という最小限の自己アピールができ、かつ、ガラスの自尊心を保てる
ベストな位置に居るのが「くるり」らしいです。たしかにwwww


もう、ちょっと…いかんせん長くなったので、終ります。いきなり。
歪んだ内面だなw我ながらwwいや、逆に素直なのかも?w

おやすみなさーい。

拍手

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふたたび現れるわけです。
私からもモテない臭!?やばい・・・阿佐ヶ谷姉妹の3人目と自称するひるめし臭がコメントからもあふれちゃってました!?
ばれてたか・・・!
(この書き出しからもモテない系であることがうかがえますねー;)
今日、ちらっと書店に行ったので、ついでに探してみました。ありましたよ、きのこのほう・・・^^;
思わず読み込んでしまって危うく電車に乗り遅れるところでした。
危機感をヒシヒシと感じたので、今後あ~みんは封印の方向で(笑)
まじぱんさんたら赤い彗星のボケまで入れるなんて!おそろしい子っ・・・!(←本から引用してみました)

おもしろい本を教えてもらいました^^ではでは~


・・・くるりか。メモメモ。
ひるめし 2009/12/13 (Sun) 21:09 編集
★ひるめしさん★
ちょと!阿佐ヶ谷姉妹の3人目って!ド文系スタイルじゃないですかwww
素敵すぎる、そのキャッチコピー!欲しい!それ、欲しいっ!!

いやいや、私は、この本を通して思いましたよ
「モテない系が地球を回している」とね。
鋭い観察眼と、頑ななスタイル、芯の通った女性…素敵じゃないですか。
ただ、現代日本ではモテない(爆笑)国際結婚でも狙うしかないのか←

いえ、モテが全てなんていう軽い思想では
この世知辛い世の中を渡っていけない。そう思いませんか。
赤い彗星のように、自分のスタイルで流れて生きましょう(流れたらダメかw)

なにはなくとも、くるり。コレで決まりでしょう。
ただ、岡田あーみんに関してはそのままでいきましょう。
是非、再び封印を解き放って頂きたい!
支援します!
2009/12/13 (Sun) 23:42
わははは。
わはははは!
わははは。
わは。
わ......わは。
はわわ( ̄▽ ̄;

と、言う感じです(どんなだ?

モテない系一例のイラスト、受ける~!
実は2ヶ月前に前髪をパッツンしたとこなんですよ!!(...いや、パッツンにしたら若返るかな?みたいな理由なんですが←)

あえて黒ってのも同じですねー。
そしてメガネw

家の中の状態がヒド過ぎて、宅配便が来ても出れない事がしばしば(笑
「仕方ない、後で電話しよう...つーか、これが面倒だから宅配BOXに入れてって指定してるのに(汗」とチャイムを無視してテレビ見てたりします(どんだけ怠惰なんだか。

いやはや、それにしても、長文ご苦労様でした(笑
読み応えがあって、大爆笑、楽しめました!!
まな 2009/12/13 (Sun) 23:04 編集
★まなさん★
まなさん!パッツン黒ブチでモテない系認定です(笑)

モテない系の元には必ず、モテない系が存在するらしいですよ。
それは、私であり、まなさんであり、ひるめしさんです。←酷いww

これは誉め言葉です。あしからず!

だいぶ長編日記を書いてしまって
「想い余って、やってしまった感」をヒシヒシ感じていましたが、
楽しんで頂けた様で良かったです!一安心。
最後のシメがない感じが消化不良です。
でも、まぁ…疲れちゃったもんですから。

チャイムを無視してテレビww
覚えがあります。なんだか分からないドキドキを感じませんか?
ちょっとした背徳感(笑)は嫌いじゃないです←
2009/12/13 (Sun) 23:50
おやまあ
私が女に生まれていたら完全にこのカテゴリーだったと思われますw
まあ音楽は詳しくないし好きな曲にアニソンが大量流入するけどね!
・・・クラムボンはどの辺の位置づけかふと気になった。
ttp://www.youtube.com/watch?v=RMoGmwlCg2M
2009/12/20 (Sun) 21:51 編集
★たさん★
おやまあ、ここにもいましたかモテない系予備軍!

でもね、本に書いてありましたが、
男性で「モテない系」要素を持っているならば、之即ちモテである。とね。
(詳しくは本参照)

こんの裏切り者めぇ!憎い!憎いわ!

いやいや、アニソン。結構なことですよ!
アニメを見ない男子なんて、それこそ「お断り!」です。
逆に「これ見てみなよ」と、教えて貰いたい。
ですが、なかなかそんな殿方が見つからないこの現状。

クラムボン!くるりと同じカテゴリにするってのはどうでしょう。
でも、実はクラムボンもくるりもあまり聞いたことがないのです。
てへへ
2009/12/23 (Wed) 00:05
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[03/17 mashu]
[05/10 aya3]
[05/09 まな]
[02/13 ぎんの字]
[02/11 あきち]
pixiv
インタビュー
ランキングに参加中
にほんブログ村 イラストブログへ
ポチッと応援していただけたら嬉しいです!
バーコード
ケータイでも見れるという(笑)
忍者ブログ

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]
PR