忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、まじぱんです。
VSに参加しました!【くらげのみる夢】

kuragenomiruyume.png
うふ、VS楽しす。

そして、お知らせ↓

ココに「VS楽しす」が大集結した画集第2弾発売されました!
第1弾に私も参加させていただきましたが、あの豪華さは凄かった…
さらに、第2弾(私も注文済み)となれば、期待MAXですね!

senden_anime.gif

Festa!vol.2 ココで買えまっせ!

と、言う事で…ワタシ親知らずを抜いて参りました。

ツイッターでは散々「痛いよ~」だの「しぬよー」だの呟きまくっておりましたが、
治療が終了して、冷静になった今…記憶が風化しないうちに記録しておこう思います。

だって…だって…まだ2本残ってるんだもん!

でも、すぐに抜く気にはならないんだもん!

抜く前に「どんだけ痛いのよ、どんだけ拷問よ、どんだけ金かかんのよ」と
知り合いからネットから、情報を探しまくって気分を煽りました(悪い意味で)
私の二の舞を踏んでビビりながら『親知らず 痛い』とかで検索してくる方
…役に立てればと思います(悪い意味で)

では、ツイートを引用しつつお話しましょう。
親知らずについて。

この日、親知らずらしき部分に痛みを覚えました。

ツイートで言うように、既に『抜いたほうがいいね』って歯医者さんで言われていたのに
(´・ω・`)<イクワケナイジャン と、2~3年放置してやりました。当たり前の反応ですね。怖いもん。

でも、痛み始めるとなると放置するわけにはいかず。

GW前と言う事もあり、連休に痛くなったらヤだし…とりあえず紹介先の口腔外科で診察してもらおう。
酷くなりそうなら、強めの痛み止め貰ってやり過ごそう。GWにBBQやるし。食べたいし。

と、27日に歯科を飛ばし口腔外科に行きました。
初、口腔外科です。名前が怖い響きです。

ドキドキしながら、病院へ向かい
初診ということで、問診票を書くことに…

以下、長くなるので「つづきを読む」から


どうされましたか?
『以前、歯科で紹介状を貰いましたが3年ほど無視しました。
右の奥歯が痛みます。』

⇒先生爆笑。<放置しちゃうよねー怖いもんねー!
すごく気さくな先生で、ホッとする。

お口アーンして、見てもらうと…?
(ちょっと後になってからのツイートだけど)

※抜歯の日が近付くにつれ、ビビっております。

そう、親知らずじゃなかったのです。
レントゲンを指しながら、「あなたが痛いのここね、で、親知らずここ」

…場所が全然違うやないか!

「筋肉のコリから来てるのかな~まぁ、抜いて痛みが消えるなら親知らずだったね!って感じ」
と、なんだかフワーっとした事を言われるも、「抜いたほうがいいのは、間違いない。」と、言うことで
ここまで来たら、抜く…と決断致しました。(このあと、何度かキャンセルしちゃおうかと悩む)

GW中は病院がお休みなので、連休明けの金曜日に予約を入れ
それまで、日に日に恐怖が増し…休み時間に「親知らず 抜歯 痛い」とかリサーチする羽目になりました。
もしそのような方が、ここにたどり着いているなら…リサーチするのはやめた方がいい!と言いたいです。

「親知らずじゃない」と言われたら、痛みも無くなり…残るは恐怖だけになりました。

そして、決戦の金曜日

腹を括っていざ、抜歯。
その前に会社の先輩に「子宮ガン検診を50とすると、どの位の痛みですか?」って聞くと
「そうだね…人生で一番痛い!死ぬ!」って感じだったと、激励を頂き…涙目の来院です。

最後の晩餐と称し、KFCのツイスターを食べていたので
お肉が歯に挟まってないか、心配しました。※歯磨きはしたけど

抜歯は簡単な処置、とかネットで書かれていたけど…
手術室で行うはずと思ったら、前回歯をアーンした所と同じ場所(診察室?)に通され
フランクな先生登場。

「親知らずね、歯抜くの初めてでしょ?心配しないで、麻酔で全然いたくないよ。
我慢しながらやる事じゃないので、ちょっとでも痛かったら教えてね。」

と、念押しされました。

上の親知らずは、歯の中で一番簡単に抜けちゃうから!
と、いうことで、まずは右奥の親知らずを引っこ抜くことに。
若干埋まってるので、歯茎も切ります。こわいよね。ゾワッ

死んだ魚のような目で、あの歯医者さんの椅子に横になり
長い事口をあけるので、閉じないような器具を噛まされました。

そして、麻酔。
歯を抜くのは初めてだけど、麻酔は2回目だったのであまり痛く感じませんでした。
下の歯茎は無痛、上野歯茎はちょっとチクっとするけど、腕の注射より痛くなかったです。

それでは、始めます。の号令で私は目を閉じました。
銀色に光る拷問器具を見るのは怖いのでね。

ギュゥイーーーーーーーンと、例のあの音が響きます。
看護士さんが横からお水を入れてくれてる感じ?で、ずっとギュゥイーーーーーーーン!!!

いつもは表面を削るようなキュイーンですが、もう少し厳つい音
ギュゥイーーーーーーーン!!です。

そして、下あごがグイグイ押される感じ。顎取れちゃうんじゃね?的な。
そしたら、少し焦げ臭いしたり…。

ギュゥイーーーーーーーンを何度か繰り返したら、グイっと抜き取ろうとする感じ。
ゴキ…バキ、バキッ  からの、さらにギュゥイーーーーーーーン!!!です。

ここまでね…無痛ですよ、奥さん。
すんごい音がしてますが、全く痛みません。全くです。

私は脳内でこう叫びました
「抜歯余裕-!!!!wwwwww勝利www完全勝利wwwww」

顎押されたりで、体力的に辛い面はありますが、
処置の最中「痛み」は全くありませんでした。凄いぜ、部分麻酔。

数十分の我慢の後、「うがいしてくださーい、次は上行きます!」
私<「ヒャイ。ワハリマシシャ」=はい。分かりましたの意。

麻酔で、上手くうがい出来ず顔を振ってみました。
うがいしたら、血が混ざってましたが無痛なので変な感じです。
上の処置をする前に、ロキソニンを飲みました。

そして、本当に上の歯はアッサリ抜けちゃった!

「はい、終わりましたよー」
目の前にバラバラになった下の歯と、綺麗に抜けた上の歯。

「持って帰りますか?」ときかれ、綺麗な形の歯だけ貰ってきました。
綺麗に洗って、ペンダントトップにでもしようかな。なんて。

そして、この余裕である。

本当に痛くなかったもんだから、余裕のこの表情。
処置の後からムクムクほっぺが膨らんだけど、傍目に分からないだろう程度です。

その後、処方箋貰って、薬局よって帰宅。

(´・ω・`)テレ <「これしょほうしぇんでしゅ。おくしゅりくだしゃい。」

みたいな感じです。
この感じ、すごい楽しめます。是非、存分に楽しんでください。

当日、次の日辺りまでは殆ど痛くなく、
「親知らずって大したことなかったなー」と、勝利の余韻に浸っておりました。

まぁ、さすがにご飯は食べれないので(気分的にも疲れちゃって)
『これは痩せる』と実感しながら、
ポッカ じっくりコトコト こんがりパンのはいったキャベツとベーコンポタージュ
食べてました。これ、おいしかった。一番好き。


ご飯も食べれちゃうんじゃないかと、余裕アピールです。

この頃(抜歯翌日)に戻れるのなら言ってあげたい

『余裕ぶっこいてんじゃねー!』

そう、まじぱんは「勝利」を確信し、余裕こいて馬鹿をみたのである。

まだ、余裕です。
こいつ、アホです。

タコ焼き食おうとしてます。
こいつ、手遅れです。
(諸事情により、タコ焼は夕飯になります)


この時、気付けばいいのに!まだ余裕です。
こいつ、もう…


ハイ、ここでクリス切れました。

先生から「痛みどめ2個づつだけど、痛くなかったら減らしていいよ!」
と、言われていたので…2日目夜からに1錠に切り替えてしまったのです。

「なんか痛いかなー」位の時に、ロキソニンを飲んでおけば痛くないのに
「親知らず余裕」がチラつき、頑なに鎮痛剤を飲みませんでした。
真正の馬鹿です。

馬鹿はなかなか気付けませんね。
お医者さんの言う事きいて、早めに飲めばよかったのに。馬鹿!

30 分もしないうちに、あら不思議!
抜歯予定の皆さん、ロキソニンはしっかり飲みましょうね。
神の作りたもうた、鎮痛剤ですよ。

でも、効き目が切れるとこうです。
これ、あさの4時です。
すぐに、ロキソニりました。2錠。

どうやら、私の場合…痛みのピークは3、4日目だったよです。
ここメモしてください。

本当の戦いは、抜歯直後じゃない。
3~4日目である。
鎮痛剤は温存したほうがいいかもしれない。
でも、無理するな。

痛がりすぎwwwww

多分、タイミングよくクスリを飲める人は大丈夫だけど
いつもタイミングを逃していたもんだから、効き始める前の30分間で苦しむんですね。

「痛む前に飲む」

これが大事です。痛くなったら飲むと、その後30分で死ねます。
私と同じタイミング逃すタイプの人は、その想いをツイートして紛らわすか寝ろ。

私は、この時心やさしいお母様方が「子供を産むときは麻酔ナシで、裂ける前に切る」という
すんごい話を聞かせてくれたので、痛みがしり込みして収まりました。

こういう心境になりました。
あと、妊娠する予定もないのですがマタニティブルーになりました。

お母さんって、強いはずだよ。

この日をピークに、徐々に痛みが和らいで行きました。
こんどこそ、ロキソニンの量を減らして、普通にご飯も食べるようになりました。
で、抜歯からちょうど1週間で抜糸。

抜糸はスイスイ終わり、これまた無痛治療です。

最終的に治療費はおいくら万円かかったのか、ここに記します。
明細の見かたがよく分からないけど、ね。

1回目(レントゲンと見てもらうだけ)
初診料 2,700円
(保険外金額) 2,100円
画像診断料 4,020円
----------------------------------
計6,720円
自己負担額 4,120円

2回目(2本抜歯)
再診料 690円
投薬 680円
手術 14,100円
麻酔 460円
----------------------------------
計15,930円
自己負担額 4,780円

薬代
感染症の治療薬とロキソニン
計 1,850円
自己負担額 560円

3回目(抜糸)
再診料690円
----------------------------------
自己負担額 210円

以上、私が払ったお金は9,670円

本当は、抜歯の翌日に消毒もあるらしいけど
病院がお休みなので「ま、いいや!来なくて!」ということでした。

ちゃんと消毒にいくと、あともう少しかかるのかな。

ちなみに、親知らずの苦しみはダイエットにはなりません。
全く体重変わりませんでした。チャンチャン

まとめ:

・抜歯自体は痛くない
・ロキソニンをタイミングよく飲めるかがキーポイント
・抜歯後3、4日目が腫れと痛みのピーク
・痛みどめないと死ねる
・右上下抜歯で約1万円で死ねる
・痩せない

以上です。

私の場合は、親知らずが顔を出した状態で
斜め具合も、酷くなく、簡単な方との事でしたので、
結局のところ

「人による」

ですけど、親知らずにビビってネットサーフィンしてる方の参考になれば幸いです。
(私は、臼歯と埋伏歯の同時処置でした)

やれば、できる!

ちなみに、左側は…当分やらない!

以上、長くなりましが…解散!

拍手

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[03/17 mashu]
[05/10 aya3]
[05/09 まな]
[02/13 ぎんの字]
[02/11 あきち]
pixiv
インタビュー
ランキングに参加中
にほんブログ村 イラストブログへ
ポチッと応援していただけたら嬉しいです!
バーコード
ケータイでも見れるという(笑)
忍者ブログ

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]
PR