忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Art.netのイラコンが始まっちゃいましたね~
初の参加、間に合ってよかったです!

計52枚という絢爛豪華な第8回。
まだコメ残し、投票はしていないのですが、
アイデア吹き荒れる作品群を舐める様に眺めておりますw

そんな中、途中保存時と完成時の描写時間に誤りを発見。
まじぱんの記憶によると、約11時間。(表示では40分になってた)

そんな11時間でこんな現象が起こっておりました。

【迷い筆の歴史】
gazo_okiraku2_026524.jpg
↑初期イメージ画
Evc0003.png

Evc0003.jpg

44354e96.jpeg

pixiv.jpg

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

___   ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

___          ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪


(これ、可愛くて好き↑ww)

普段は初期イメージのまま突っ走って完成までこぎつけるのですが、
今回は途中、結構時間を空けたせいか…ど真ん中の修正大工事を行いました。

慣れない補修工事のせいでレイヤーがこんがらがってヒィー!となったり。
でも、自分的には改良できたので無駄な努力ではなかった。はずw

コメント欄にはモチーフについて詳しく書かなかったのですが、
ここでちょっと調べたお話、影響を受けた伝説を書いてみる。
全てをモチーフにはしてないけど、フムフムと思った所、チェケラ!

①太陽と鴉の伝説(中国)
今よりずっとずっと昔、空に10個の太陽が上がった。
地上は焼けるように熱く、山は燃え、人間は地中の穴で暮らさなければならなかった。
困った皇帝は弓の名手を呼び、太陽を射落として貰うことにする。

弓の名手は10個のうち、9個の太陽を射落とす。
射落とした太陽を確認してみると、なんと、それは太陽ではなく黒い鴉であった。

射落とされずに済んだ一匹の鴉は西の山に逃げ込み、世界が真っ暗になってしまった。
またまた困った人々はなんとか鴉に出てきてもらおうとするが、一向に出てきてくれない。

しかし、鳥の美しい声を聞いた鴉は東の山からこっそり顔を出した。
お陰で太陽は東の山から上り、西の山へと隠れることになった。

②鴉の埋葬(日本)
鴉は自分の親が死んだら川の近くに埋葬する。
雨が降ってしまうと、流されてしまう。と心配して「かわかわ」と鳴く。

③以津真天(日本)
戦乱や飢餓などで死んだ死体をそのまま放っておくと、死体の近くに止まり、
「いつまで、いつまで」と呪詛を込めて鳴き、死体を喰らう。
この「いつまで」は、死体をいつまで放っておくのかという意味。

④鴉天狗(日本)
山伏装束で、烏のような嘴をした顔、黒い羽毛に覆われた体を持ち、
自在に飛翔することが可能だとされる。
>>最近読んだ漫画に鴉天狗が出てきてカッケーと思ったのがキッカケw

⑤人を産む鴉(シベリア)
この世に人間が居なかった頃、一組のツガイの鴉が居た。
鴉の妻から人間の男女が生まれ、彼等が生きていける様に海にフンを落とし陸地を作った。
しかし、地上は凍てつき人間の暮らしは辛く苦しくなってしまった。
それを不憫に思った夫の鴉がくちばしで空をつつき、そこから太陽を引きずり出した。
そして、太陽のカケラを人間に与え、この時より人間は火を使えるようになった。

⑥正直な鴉(ギリシャ)
太陽神アポロンに仕えていた鴉、その当時鴉は銀に輝く美しい白い鳥だった。
ある日、鴉はアポロンの妻の不倫を目撃し、目撃した事全てを主人に報告した。
怒り狂ったアポロンは妻を殺し、一人孤独になってしまった。
その怒りの矛先は鴉にも向けられ「余計な事をした」と炎で焼かれ真っ黒な姿になってしまった。

---------------------------------------
その他諸々、鴉に関わる伝説は世界各国にある模様。
身近な鳥なだけにインスピレーションを受ける事が多かったのかな?
そんな沢山の伝説、神話を読んでみると沢山の類似点が見つかるのが驚き。
例「太陽」と「神様の伝達役」

離れた場所の人が鴉という鳥を見て、同じ事を想うなんて、なんだか不思議なことだなぁ。

変なタイミングだけど、鴉が出てくるこの曲をプッシュ★
哀しい曲調が神秘的。

歌詞は大体こんな感じ?

一日中私を見つめる鴉が居る。
姿は見えないけど、そこにいるのは分かるの。
確かにそう感じる。
ある日、ギターを弾いていると彼は「いい曲だね」と姿を現した。
一緒に歌を歌う私と鴉。
夜が訪れる頃、鴉は帰らなければいけない。
それ以来、私は彼を見る事はなかった。



余談ですが、今回のBGMはコレ!(↓)
神秘的なメロディと奄美の言葉が素敵でしたわ。



長くなってしまった!
これにて!

拍手

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スゴイ!
11時間の軌跡(奇跡?)スゴイですね~!
4つ目の感じも好きだな~なんて思いつつv
いやはや、色んな想いがテンコ盛りな作品ステキですね~~(* ̄∇ ̄*)
まな 2009/05/26 (Tue) 21:04 編集
★まなさん★
いらっさいませ~♪

なんだか長々鴉伝説を書いたんですが、
絵を見たら「ん?何がドコ?」状態で活かしきれてないですよね。
書いた後、急に恥ずかしくなってきました(笑)
だってイラコン、レベル高くて…なんだかいたたまれないんです(-_-;)w
この恥ずかしさを乗り越えてるのも修行の道でしょうか?いやーん

でもでも、まなさんに素敵なんていって貰えると自我を保つことができます!
ありがとうございます!!!
自信をなくした時は、まさんから頂いたコメントを読み返して気力チャージ。
これ、テッパンです。
2009/05/27 (Wed) 00:07
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[03/17 mashu]
[05/10 aya3]
[05/09 まな]
[02/13 ぎんの字]
[02/11 あきち]
pixiv
インタビュー
ランキングに参加中
にほんブログ村 イラストブログへ
ポチッと応援していただけたら嬉しいです!
バーコード
ケータイでも見れるという(笑)
忍者ブログ

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]
PR